シンプルな強さ。 |
adidasは、シンプルな3本線が素晴らしい。あのデザインを選んだところに、adidasのセンスの良さを感じる。何事もシンプルなものは覚えやすく、強い。デザインは極力シンプルにすることが、成功の秘訣ではないかと私は思う。
名前においても同じだ。シンプルな名前が強くていいと思う。以前、ソニーの創業者である井深大氏の名前が好きだと書いたことがあった。画数が少なく、なおかつ大器を感じさせる名前。彼のご両親がつけたのであろうか。ネーミングのセンスが抜群だと感じた。しかも彼の名前は3文字で構成されている。そこも私は好きだ。日本人は姓2文字+名2文字が多いけれど、名前が一文字であれば、さらに姓に強い印象を与える。アシメトリーなところも魅力的。一文字の名前はいいなあ。ときどき一文字名前の人が、うらやましく思うことがある(笑)。
広告の仕事を長い間していると、ネーミングの仕事も多い。とはいえ、人の名前を考えるといった仕事はない。芸名を考えるなんて仕事があればいいんだけれど。(いや、子どもでもつくるべき?)